自動バックアップツールのよくある質問

自動バックアップツールをご利用になるには、マイポケットの「ログインID」が必要です。
まだ「ログインID」を取得していない場合は、以下を参照して取得してください。

ログインIDとパスワードを取得する


よくある質問
2022年1月12日以降に自動バックアップツールが利用できなくなった。

旧バージョン(ver4.0未満)をご利用のお客さまはログインができません。また、自動バックアップツール上でアップデートをすることもできません。
旧バージョンをアンインストールし、最新バージョンの再インストールをしてください。

自動バックアップツールのインストール方法はこちら

フォルダにファイルを入れましたが、自動でバックアップされません。

タスクトレイのアイコンを右クリックして[設定]を開き、[全般]の画面で次の2つを確認してください。

  • [対象フォルダ]で、バックアップしたいフォルダを設定しているか。
  • [バックアップ方法]で、[手動]以外をチェックしているか。
バックアップができません。

Firewall の設定により、特定のアプリケーションからのネットワーク利用が遮断されている可能性があります。詳しくはシステム管理者にお問い合わせください。

また、マイポケットの契約を変更されてお客さま番号が変わった場合は、マイポケット自動バックアップツールのバックアップ先を変更する必要があります。

バックアップがエラーで終了してしまいます。

以下のような原因が考えられます。

パソコンやインターネット回線に問題がある:
バックアップ動作中にパソコンの電源を落としてしまった・インターネット回線がつながらなくなったなどの可能性が考えられます。マイポケットの空き容量があるか確認後、再度バックアップを実行してください。

マイポケットの空き容量が不足している:
空き容量が不足している場合は、[空き容量が不足しているため、バックアップを完了できませんでした。]のエラーメッセージが表示されます。
空き容量分(容量全体で128GBまで)は保存されますが、超過データは保存されません。

一度に大量のファイルをバックアップしようとした:
一度に大量のファイルをバックアップしようとすると、開始までに時間がかかったり、バックアップが遅くなることがあります。
以下の例のように、バックアップ対象のフォルダ名の変更やフォルダの階層の変更を行ってから、再度バックアップを実行してください。

1. 現在のフォルダ名を別のフォルダ名に変更
(例:「思い出」フォルダを「思い出1」に変更する)

2. フォルダの階層を浅くする

バックアップすることができるファイルに制限はありますか?
  • ファイル単体のサイズは2GBまでです。
    例:

    ※ただし、1ファイルのバックアップに30分以上かかる場合や、合計ファイルのバックアップに60分以上かかる場合は正常に終了しないことがあります。

  • ファイルサイズが0バイト、もしくは読み取り専用ファイルはご利用いただけません。
  • 名前に以下を含むファイルをバックアップすると、全角文字に自動変換され、先頭に[変換]が自動付加されます。
    半角カナ カンマ ;セミコロン #シャープ
  • 名前に以下を含むファイルはご利用いただけません。
    ¥エン スラッシュ :コロン
    *アスタリスク ?クエスチョン ダブルクオーテーション
    <小なり記号 >大なり記号 |縦線
  • 名前に以下を含むファイルは、[上書き]の動作モードではご利用いただけません。
    ˜チルダ
バックアップすることができるフォルダに制限はありますか?
  • 「Photos Library.photoslibrary」または「写真ライブラリ.photoslibrary」のフォルダはバックアップできません。フォルダ名を変更していただくと、バックアップすることができます。
  • バックアップ可能なフォルダ階層は10階層までとなっております。
  • 外付けHDDのフォルダをバックアップ対象として指定することはできません。
  • 名前に以下を含むフォルダは、バックアップ対象フォルダに設定できません。
    半角カナ カンマ ;セミコロン #シャープ
    バックアップ対象フォルダ内にこれらの文字を含むフォルダがある場合は、全角文字に自動変換し、先頭に[変換]を付加してバックアップします。
  • 名前に以下を含むフォルダはご利用いただけません。
    ¥エン スラッシュ :コロン
    *アスタリスク ?クエスチョン ダブルクオーテーション
    <小なり記号 >大なり記号 |縦線
    ˜チルダ
バックアップされたファイル、フォルダがどこにあるかわかりません。

バックアップしたファイルやフォルダは、[ファイル一覧]の[マイポケットバックアップフォルダ]に保存されます。

※cocoa自動バックアップツールを利用していた場合は、[cocoaバックアップフォルダ]に保存されます。

[マイポケット簡単アップロード]アイコンからアップロードすると、その中の[簡単アップロード]フォルダに保存されます。

アップロード方法と保存先

最新のバックアップ日時を知りたい。

タスクトレイの自動バックアップツールのアイコンにマウスポインタを重ねると、手動/自動にかかわらず、バックアップ動作が完了した最新の日時が表示されます。

マイポケット自動バックアップツールの[ダウンロード]ボタンが表示されません。

ご利用のパソコンが自動バックアップツールの推奨環境でない場合は、ツールのダウンロードボタンが表示されません。詳しい推奨環境は以下のリンクを参照してください。

推奨環境

マイポケット自動バックアップツールのアンインストール方法がわかりません。

Windows の場合は、タスクバーからマイポケット自動バックアップツールを終了後、[プログラムの追加と削除]からアンインストールしてください。
Mac の場合は、メニューバーからマイポケット自動バックアップツールを終了後、ユーザーのアプリケーションフォルダにあるアプリケーションファイル(マイポケット自動バック アップ.app)をゴミ箱へ捨てていただき、アンインストールしてください。

マイポケット自動バックアップツールで同じファイル名があった場合はどうなりますか?

動作モードが[上書き]の場合は、ファイルを上書きします。
動作モードが[追加]の場合は、ファイル名の末尾に日時が付与された状態で保存されます。

動作モードを含むバックアップや同期の設定手順は以下のリンクを参照してください。

バックアップの設定 : パソコンのデータをマイポケットに保存する
同期の設定 : パソコンとマイポケットのデータを同じ状態に保つ

複数のお客さま番号を持っていますが、アカウントの切り替えはどうやって行うのでしょうか。

タスクトレイのアイコンを右クリックして[設定]を開き、[ログイン]画面を表示します。 [ログアウト]と表示されている場合はログアウトし、[お客さま番号またはログインID]と[パスワード]を変更してログインすることで、バックアップするアカウントを切り替えることができます。

バックアップ対象フォルダとして、ユーザー指定フォルダを設定しようとしましたが、フォルダが選択できません。

ユーザー指定フォルダとして、以下のフォルダは選択できません。別のフォルダを指定してください。

  • ドライブのトップフォルダ(例:c:\)
  • 名前に半角カナ文字を含むフォルダ
  • 名前に以下の文字を含むフォルダ
    ¥エン ? スラッシュ ?カンマ
    :コロン ;セミコロン *アスタリスク
    ?クエスチョン ダブルクオーテーション <小なり記号
    >大なり記号 |縦線 #シャープ
    ~チルダ
  • お客さまが作成した以下の名前のフォルダ
    ピクチャ、ミュージック、お気に入り、ドキュメント
バックアップや同期を利用している際に、「前回のバックアップは、正常に終了していません。」というメッセージが表示されます。原因がわからないので、教えてください。

バックアップできないファイルがあった場合は、マイポケット自動バックアップツールの[バックアップ]画面で原因を確認することができます。 バックアップ可能なファイルやフォルダの制限は、以下のリンクを参照してください。

ブックマークのバックアップおよびダウンロードができません。

MacOS Xでブックマークを設定した場合、Safariのブックマークが対象となります。

デスクトップから[マイポケット簡単アップロード]アイコンが消えてしまいました。

マイポケット自動バックアップツールの[設定]画面を表示し、[その他]をクリックします。
[簡単アップロード機能]の[表示する]を選択し、[OK]をクリックすると表示されます。

タスクバーのマイポケット自動バックアップツールのアイコンに汗マークがついて、[新しいバージョンが見つかりました。]と表示されています。

アイコンをクリックすると、自動的にバージョンアップが始まりますので、完了するまでお待ちください。

バージョンアップを行うことができません。

ウイルス対策ソフトをご利用の場合、マイポケット自動バックアップツールのバージョンが自動でアップデートできない場合がございます。
ご利用のウイルス対策ソフトを一時的に終了してからバージョンアップを行ってください。

インストール時に[マイポケットの認証に失敗しました。マイポケット 自動バックアップを終了してアンインストールし、マイポケットのログイン後のトップページより自動バックアップの再インストールを行ってください。]と表示されます。

[OK]をクリックしてエラー画面を閉じた後、マイポケット自動バックアップツールをアンインストールし、再インストールしてください。エラーが再発する場合は、以下の手順をお試しください。

  1. [OK]をクリックし、エラー画面を閉じます。
  2. プログラム一覧からマイポケット自動バックアップツールを起動します。
  3. タスクトレイのアイコンを右クリックし、[設定]をクリックします。
  4. [ログイン設定]画面が表示されます。
    お客さま番号またはログインIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
    ※ログイン時に、ピクチャフォルダがバックアップされます。
  5. 以下のリンクを参照し、バックアップまたは同期の設定をします。

    バックアップの設定 : パソコンのデータをマイポケットに保存する
    同期の設定 : パソコンとマイポケットのデータを同じ状態に保つ

マイポケット自動バックアップツールをインストールしたら、IDとパスワードの入力画面が出ます。

Chrome 33.0以降をご利用のお客さまや認証がうまくできない場合に、IDとパスワードの入力画面が表示されます。画面に沿って入力してください。

問題は解決しましたか?