マイポケット サービス終了のお知らせ

2026年5月31日(日)をもちまして、
「マイポケット」はサービスを終了することとなりました。


日頃より「マイポケット」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2026年5月31日(日)をもちまして提供を終了させていただくこととなりました。
また、2025年10月31日(金)をもちまして新規受付を終了いたします。
長年のご愛顧に深く感謝申し上げるとともに、サービス終了によりご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

サービス終了について

終了サービス

マイポケット

※マイポケットアジーレ(iOS/Android)・自動バックアップツール・ダウンロードツールの提供も終了となります。

※OCNサービスは引き続きご利用になれます(インターネット接続/メールアドレス/各種オプション)

終了日

2026年5月31日(日)

※2026年6月1日(月)以降、マイポケットにおけるデータのアップロード・閲覧・ダウンロードを含む全ての機能をご利用いただくことができません。

スケジュール

2025年10月31日(金)新規お申し込み受付終了

2026年 5月31日(日)サービス終了(マイポケットアジーレ・自動バックアップツール・ダウンロードツール含む)

ダウンロード方法

【重要】マイポケットにデータを保存されているお客さま

2026年5月31日(日)までにデータのダウンロードをお願い申し上げます。
2026年6月1日(月)以降は、データの閲覧・ダウンロードはできかねます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


ダウンロード方法は以下ページにてご確認ください。

ダウンロードツールとは

写真・動画・ファイルをダウンロードする

ダウンロードツールのよくある質問


※自動バックアップツールをインストールしている場合、ダウンロードツールをインストールする前に自動バックアップツールをアンインストールする必要があります。 ダウンロードツールと自動バックアップツールの併用はできませんのでご注意ください。 自動バックアップツールのアンインストール方法はこちら

マイポケットの解約方法

解約後、マイポケットに保存されている全てのデータが削除されます。解約後のデータの復旧はできませんのでご注意ください。


サービス提供終了日までマイポケットをご利用される場合

お客さまご自身によるご解約お手続きは不要​です。

※2026年5月31日(日)に自動解約となります。

※月額基本料金は、2026年5月ご利用分まで毎月発生いたします。

サービス提供終了日までにご解約をご希望される場合

ご解約方法は、以下の解約方法をご確認ください。​


OCNマイページからの解約方法(OCN会員の方)

マイポケットの解約方法(OCN会員以外の方)


※ご契約状況をご確認される場合は、ご契約内容のご確認はこちらよりご確認ください。

マイポケット関連サービスにおけるご注意事項

マイポケットを含むパック・プランをご契約中のお客さまにつきましては、以下の料金・名称変更に伴うご注意事項をご確認ください。


ADSL おまかせプラン 「フレッツ」、OCN 光 おまかせプラン with フレッツ、OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」、OCN 光 あんしんプラン「フレッツ」をご契約のお客さま
「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分から月額利用料金が以下の通り変更になります。

商品名 現在の月額基本料(税込) 2026年6月ご利用分からの月額基本料(税込)
OCN ADSL おまかせプラン 「フレッツ」 組み合わせによって異なる 現在の月額基本料より154円引き
OCN 光 おまかせプラン with フレッツ 組み合わせによって異なる※1 現在の月額基本料より154円引き
OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」 ファミリータイプ 1,980円
マンションタイプ 1,760円
ファミリータイプ 1,826円
マンションタイプ 1,606円
OCN 光 あんしんプラン「フレッツ」 ファミリータイプ 1,705円
マンションタイプ 1,485円
ファミリータイプ 1,518円
マンションタイプ 1,298円

※1 詳しい料金形態はこちらをご確認ください。

マイポケットプラス、マイポケットプラス セキュリティパック、マイポケットプラス マルチデバイスパックをご契約のお客さま
「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分からサービス名称および月額利用料金が以下の通り変更になります。

現在の商品名 現在の月額基本料 2026年6月ご利用分から
商品名 月額基本料
マイポケットプラス 500円(税込550円) 電話・遠隔サポート 400円(税込440円)
マイポケットプラス
セキュリティパック
700円(税込770円) 電話・遠隔サポート
セキュリティパック
590円(税込649円)
マイポケットプラス
マルチデバイスパック
900円(税込990円) 電話・遠隔サポート
マルチデバイスパック
790円(税込869円)
OCNマイポケット(F) for WIDEプラン、マイポケット for WIDEプランをご契約のお客さま
「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分からご請求名称および月額利用料金が以下の通り変更になります。

商品名 現在の月額基本料 2026年6月ご利用分から
商品名 月額基本料
OCNマイポケット(F) for WIDEプラン
マイポケット for WIDEプラン
650円(税込715円) WIDEプラン 500円(税込550円)
950円(税込1,045円) 725円(税込797円)
1,250円(税込1,375円) 950円(税込1,045円)
おまかせマルチパック、あんしんモバイルパック、おまかせオプションパック、あんしんオプションパックをご契約のお客さま
「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分から月額利用料金が以下の通り変更になります。

商品名 現在の月額基本料 2026年6月ご利用分からの月額基本料
おまかせマルチパック 950円(税込1,045円) 830円(税込913円)
あんしんモバイルパック 640円(税込704円) 510円(税込561円)
おまかせオプションパック 700円(税込770円) 560円(税込616円)
あんしんオプションパック 450円(税込495円) 280円(税込308円)
OCN契約において提供終了サービスが「安心セレクトパック」に適用されているお客さま
「マイポケット」サービス終了後2026年6月ご利用分から「安心セレクトパック」で適用される定額利用料合算料金の割引額が減額、もしくは「安心セレクトパック」が非適用となります。
「安心セレクトパック」で適用される割引額の減額はご契約内容により異なります。詳細は安心セレクトパックのサイトでご確認ください。

よくある質問

マイポケットの使い方やよくあるご質問などについてご案内申し上げます。


クラウドサービスのご紹介

ドコモサービスの「データ保管BOX」をご紹介いたします。
iPhone・iPad、スマートフォン、タブレット、パソコン内にある様々なデータをクラウドへ簡単に保管できるサービスです。
スマートフォン本体容量も節約でき、万が一の故障、紛失時にもバックアップデータとして活用できるので安心です。​

データ保管BOXのサービス詳細はこちら


「マイポケット」と「データ保管BOX」の機能の違いはこちら
マイポケット データ保管BOX
Web アプリ Web アプリ
ドコモ回線契約 ドコモ回線契約以外も利用可能 ドコモ回線契約以外も利用可能 ドコモ回線契約が必要 ドコモ回線契約が必要
アカウント
  • お客さま番号
  • OCN ID
  • ログインID
  • お客さま番号
  • ログインID
dアカウント dアカウント
アカウント共有 × × × ×
Web

※但し、スマホ利用不可

- -
アプリ -
  • App Store
  • Google Play
-
  • App Store
  • docomo Application Manager

※docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)アプリがプリインストールされているスマートフォン

対応ブラウザ
対応OS
  • 【Windows】 最新版のMicrosoft Edge、Firefox、Google chrome
  • 【Mac】 最新版のSafari
  • 【iOS】 15~18
  • 【Android】 7~15
  • 【Windows】 最新版のMicrosoft Edge、Firefox、Google chrome
  • 【Mac】 最新版のSafari
  • 【Android】最新版のGoogle chrome
  • 【iOS】 最新版のSafari
【iOS】 16.0~18.0
使用不可文字 13種類
※使用不可文字はこちら
マイポケの13種の他に、㈱、℡、兤など
共有
印刷 × × × ×
対応ファイル
  • 写真、動画、音楽ファイル、Office系ファイル、PDF
  • プレビュー可の写真: jpg、jpeg、jpe、jfif、HEIF(.heic)
  • プレビュー可の動画: mp4

写真、動画、音楽ファイル、Office系ファイル、PDF

※jfif、HEIF ファイルの拡張子はプレビュー不可


写真、動画、音楽ファイル、Office系ファイル、PDF

※iOS:jfif ファイルの拡張子はプレビュー不可

ファイル削除
  • 選択削除、フォルダごと削除可能
  • 自動バックアップは同期機能あり

選択削除、フォルダごと削除可能

選択削除、一括削除どちらも可能

選択削除、一括削除どちらも可能
アップロード可能な
ファイルサイズ制限
1ファイル2GBまで 1ファイル2GBまで 1ファイル2GBまで 1ファイル1GBまで
ダウンロード
  • 1度に300ファイルまで可能
  • ダウンロードツールはマイポケットに保存しているデータを一括でダウンロード可能
  • 自動バックアップツールはバックアップ可能なフォルダ階層は10階層まで

※ Web版から該当フォルダに移動することでダウンロードが可能。


1度に100ファイルまで可能

1度に100ファイルまで可能

※ ただし、合計2GBが上限


1ファイル毎のダウンロード

■ご注意事項​

  • ご利用になれる方
    本サービスは、ドコモのケータイ回線をご契約中の方が対象です。

    ※ご利用条件と保存容量は、ご契約プランによって異なります。

  • 「ドコモ MAX」「eximo」などの料金プランをご利用の方
    ご利用条件
    spモードのご契約が必要です(通常、料金プランに含まれています)。
    保存容量
    無料でご利用になれる容量は5GBまでご利用になれます。
    容量の追加
    クラウド容量オプション」(有料)をお申込みいただくと、オプションのプランに応じて15GB~55GBまでご利用になれます。
  • 「ahamo」「irumo」「ドコモ mini」プランをご利用の方
    ご利用条件
    クラウド容量オプション」 または「dフォト(プリントサービス機能)」のいずれかへのお申込みが別途必要です。
    保存容量
    お申込みいただくサービスによって、ご利用になれる容量が決まります。
    • 「クラウド容量オプション」(有料)をお申込みの場合:オプションのプランに応じて15GB~55GBまでご利用になれます。
    • 「dフォト(プリントサービス機能)」 (有料)をお申込みの場合:5GBまでご利用になれます。
  • 通信料に関するご注意
    いずれのプランをご利用の場合でも、アプリのダウンロードや写真・動画のアップロード/ダウンロードなど、アプリのご利用時には別途通信料がかかります。ご利用状況によっては通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。

お問い合わせ

お問い合わせの前に「よくある質問」のご確認をお願い申し上げます。

OCNカスタマーズフロント
0120-506506
ガイダンスの後に「1-4-3」を押してください

※営業時間:10:00 ~ 19:00(日・祝日 12/29-1/3除く)

※電話番号をお確かめの上お電話いただきますようお願い申し上げます。

※お問い合わせの前に「お客さま番号」をご準備いただけますとスムーズにご案内可能となります。お客さま番号を調べる方法はこちら