マイポケット サービス終了のお知らせ

2026年5月31日(日)をもちまして、
「マイポケット」はサービスを終了することとなりました。

日頃より「マイポケット」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2026年5月31日(日)をもちまして提供を終了させていただくこととなりました。
また、2025年10月31日(金)をもちまして新規受付を終了いたしました。
長年のご愛顧に深く感謝申し上げるとともに、サービス終了によりご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。


【重要】マイポケットにデータを保存されているお客さま

2026年5月31日(日)までにデータのダウンロードをお願い申し上げます。

2026年6月1日(月)以降は、データの閲覧・ダウンロードはできかねます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


クラウドサービスのご紹介

サービス終了について


終了サービス

マイポケット

※マイポケットアジーレ(iOS/Android)・自動バックアップツール・ダウンロードツールの提供も終了となります。

※OCNサービスは引き続きご利用になれます(インターネット接続/メールアドレス/各種オプション)

終了日

2026年5月31日(日)

※2026年6月1日(月)以降、マイポケットにおけるデータのアップロード・閲覧・ダウンロードを含む全ての機能をご利用いただくことができません。

スケジュール

2025年10月31日(金)新規お申し込み受付終了

2026年 5月31日(日)サービス終了(マイポケットアジーレ・自動バックアップツール・ダウンロードツール含む)

ダウンロード方法


【重要】マイポケットにデータを保存されているお客さま

2026年5月31日(日)までにデータのダウンロードをお願い申し上げます。

2026年6月1日(月)以降は、データの閲覧・ダウンロードはできかねます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


ダウンロード方法は以下ページにてご確認ください。



※自動バックアップツールをインストールしている場合、ダウンロードツールをインストールする前に自動バックアップツールをアンインストールする必要があります。 ダウンロードツールと自動バックアップツールの併用はできませんのでご注意ください。 自動バックアップツールのアンインストール方法はこちら

解約方法


【重要】マイポケットにデータを保存されているお客さま

解約後、マイポケットに保存されている全てのデータが削除されます。
解約後のデータの復旧はできませんのでご注意ください。


サービス提供終了日までマイポケットをご利用される場合

お客さまご自身によるご解約お手続きは不要​です。

※2026年5月31日(日)に自動解約となります。

※月額基本料金は、2026年5月ご利用分まで毎月発生いたします。

サービス提供終了日までにご解約をご希望される場合

ご解約方法は、以下の解約方法をご確認ください。​



※ご契約状況をご確認される場合は、ご契約内容のご確認はこちらよりご確認ください。

マイポケット関連サービスにおけるご注意事項


マイポケットを含むパック・プランをご契約中のお客さまにつきましては、以下の料金・名称変更に伴うご注意事項をご確認ください。


OCN 光 おまかせプラン with フレッツOCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」OCN 光 あんしんプラン「フレッツ」 をご契約のお客さま

「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分から月額利用料金が以下の通り変更になります。

商品名 現在の月額基本料(税込) 2026年6月ご利用分からの月額基本料(税込)
OCN 光 おまかせプラン with フレッツ 組み合わせによって異なる※1 現在の月額基本料より154円引き
OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」 ファミリータイプ 1,980円
マンションタイプ 1,760円
ファミリータイプ 1,826円
マンションタイプ 1,606円
OCN 光 あんしんプラン「フレッツ」 ファミリータイプ 1,705円
マンションタイプ 1,485円
ファミリータイプ 1,518円
マンションタイプ 1,298円

※1 詳しい料金形態はこちらをご確認ください。

マイポケットプラスマイポケットプラス セキュリティパックマイポケットプラス マルチデバイスパック をご契約のお客さま

「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分からサービス名称および月額利用料金が以下の通り変更になります。

現在の商品名 現在の月額基本料 2026年6月ご利用分から
商品名 月額基本料
マイポケットプラス 500円(税込550円) 電話・遠隔サポート 400円(税込440円)
マイポケットプラス
セキュリティパック
700円(税込770円) 電話・遠隔サポート
セキュリティパック
590円(税込649円)
マイポケットプラス
マルチデバイスパック
900円(税込990円) 電話・遠隔サポート
マルチデバイスパック
790円(税込869円)

OCNマイポケット(F) for WIDEプランマイポケット for WIDEプラン をご契約のお客さま

「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分からご請求名称および月額利用料金が以下の通り変更になります。

商品名 現在の月額基本料 2026年6月ご利用分から
商品名 月額基本料
OCNマイポケット(F) for WIDEプラン
マイポケット for WIDEプラン
650円(税込715円) WIDEプラン 500円(税込550円)
950円(税込1,045円) 725円(税込797円)
1,250円(税込1,375円) 950円(税込1,045円)

おまかせマルチパックあんしんモバイルパックおまかせオプションパックあんしんオプションパック をご契約のお客さま

「マイポケット」サービス終了後、2026年6月ご利用分から月額利用料金が以下の通り変更になります。

商品名 現在の月額基本料 2026年6月ご利用分からの月額基本料
おまかせマルチパック 950円(税込1,045円) 830円(税込913円)
あんしんモバイルパック 640円(税込704円) 510円(税込561円)
おまかせオプションパック 700円(税込770円) 560円(税込616円)
あんしんオプションパック 450円(税込495円) 280円(税込308円)

OCN契約において提供終了サービスが「安心セレクトパック」に適用されているお客さま

「マイポケット」サービス終了後2026年6月ご利用分から「安心セレクトパック」で適用される定額利用料合算料金の割引額が減額、もしくは「安心セレクトパック」が非適用となります。
「安心セレクトパック」で適用される割引額の減額はご契約内容により異なります。詳細は安心セレクトパックのサイトでご確認ください。

よくある質問


マイポケットの使い方やよくあるご質問などについてご案内申し上げます。


クラウドサービスのご紹介


ドコモサービスの「爆アゲセレクション(Google One)」と「データ保管BOX」をご紹介いたします。


月額290円(税込)~で100GB以上の大容量!写真も動画も安全に残したい方は爆アゲセレクション(Google One)

爆アゲセレクション(Google One)がお得な理由

お得①

ドコモからはじめてお申込みする方はベーシックプランが 31日間無料!


※無料期間中はいつでも解約可能(無料期間はGoogle Oneのご契約の成立日から起算して31日間となります)


お得②


ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」をご契約のお客様

月額料金(税抜)の 20% dポイント還元!


ドコモ ポイ活 20」「ahamo」「eximo」「ギガホ」をご契約のお客様

月額料金(税抜)の 10% dポイント還元!


※ドコモ MAX・ドコモ ポイ活・ahamo・eximo・ギガホご契約のお客様が対象

※2025年12月10日(水)以降、爆アゲセレクション(Google One)をご契約いただいた場合、上記の還元率が適用されます。 詳しくは、還元率改定に関するお知らせをご確認ください。

こんな方にオススメ

  • 大容量(15GB以上)で写真・動画・メール・ファイル全部保存したい
  • 月額料金をお得にしたい
  • プライバシーを守りながら容量を分け合って利用したい
  • 機種変更後も写真や動画のデータを引継ぎたい。自動でデータ保存したい。

Google One(オンラインストレージサービス)とは?

Google One は、Google のクラウドストレージ容量を拡張できるサービスです。
Google One の利用により、Google のクラウドストレージ容量を増やすことができます。写真や動画、メール、ドキュメントなど、Google ドライブ・Gmail・Google フォトのデータをまとめて安心して保存・管理できます。さらに、家族と容量を共有できるので、みんなで便利に使うこともできます。

Google One でできること

  • 特長1

    大容量のデータを保存可能

    100GB以上※のデータを保存できるから、動画も写真もメールもファイルも保存できる。
    容量不足の場合はアップグレードで増やせる。

    ※保存容量はプランによって変わります。詳しくは料金プランをご確認ください。

    ※スマホで撮影した動画サイズは1分間でおよそ130MBです。(1080p / 30fpsで撮影した場合)

  • 特長2

    自動バックアップ機能

    自動バックアップ設定でスマホが故障しても安心。
    自動で最新のバックアップデータが保存されるから機種変更時もスムーズ。

    ※Google プロダクトの安全性についてはこちら

  • 特長3

    保存容量の共有

    Google One の保存容量は、最大5人と共有可能。
    保存容量を共有していても、ご自身のコンテンツのプライバシーは守られます。

  • 特長4

    保存した写真の編集機能

    自Google フォトの編集マジックを使うことで、Google One に保存した写真を簡単に思い通りの写真に編集できる!

    ※編集した写真の保存可能回数は料金プランにより異なります。

爆アゲセレクション(Google One)の よくある質問

すでにGoogle Oneをご契約されている方

Q. すでにドコモ以外で Google One を契約している場合も、ドコモから Google One を利用可能ですか?

すでにドコモ以外で Google One をご利用中のお客さまも、ドコモからお申込みの際に、同じGoogleアカウントをご利用いただけます。

Googleと直接ご契約いただいているお客さまは、ご解約いただかなくてもドコモから Google One をお申込みいただけます。移行前の契約で保存したデータは保持されますが、契約の残存期間は消失し、利用料金は返金されませんのであらかじめご了承ください。
他キャリア等から Google One にご契約ただいているお客さまは、お客さまにおいて事前に現在ご契約中の Google One をご解約いただいた上でドコモから Google One をお申込みください。
事前にご解約いただかずにドコモから Google One をお申込みいただいた場合、ドコモでお申込み後に必要なご利用登録を行うことができません。

※ご利用登録の手続きが完了していない場合であっても料金が発生しますので、ドコモからお申込み後早めのご利用登録をお願いいたします。

ドコモから Google One のお申込みはこちら

Q. すでにドコモ以外で Google One を契約している場合、ドコモから Google One を契約すると月額料金は重複しますか?

他キャリア等から Google One にご契約ただいているお客さまは、お客さまにおいて事前に現在ご契約中の Google One をご解約いただいた上でドコモから Google One をお申込みください。
事前にご解約いただかずにドコモから Google One をお申込みいただいた場合、ドコモでお申込み後に必要なご利用登録を行うことができません。

ご利用登録の手続きが完了していない場合であっても料金が発生しますので、ドコモからお申込み後早めのご利用登録をお願いいたします。

Q. ドコモから Google One の申込みをするために、現在利用中の Google One を解約すると、Google Oneに保存しているデータは消えますか?

Google Oneをご解約いただいても、Google フォト、Google ドライブ、Gmailに保存されるデータはそのまま保持されます。
ただし、解約した時点でデフォルトの容量である15 GBを超えていた場合は、Gmailの送受信が行えない、Google ドライブに追加のファイルをアップロード出来ない、Google フォトの写真や動画のバックアップが行えないなどの制限事項が適用されます。

Gmail、Google ドライブのファイル、Google フォトの写真や動画を削除することにより15GB 以下の使用容量にするか、Google Oneを再度契約して保存容量の追加をすることで再び、メールの送信やデータの新規追加を行うことが出来るようになります。



 データ保管BOX


iPhone・iPad、スマートフォン、タブレット、パソコン内にある様々なデータをクラウドへ簡単に保管できるサービスです。
スマートフォン本体容量も節約でき、万が一の故障、紛失時にもバックアップデータとして活用できるので安心です。​



「マイポケット」と「データ保管BOX」の機能の違いはこちら
マイポケット データ保管BOX
Web アプリ Web アプリ
ドコモ回線契約 ドコモ回線契約以外も利用可能 ドコモ回線契約以外も利用可能 ドコモ回線契約が必要 ドコモ回線契約が必要
アカウント
  • お客さま番号
  • OCN ID
  • ログインID
  • お客さま番号
  • ログインID
dアカウント dアカウント
アカウント共有 ng ng ng ng
Web ok

※但し、スマホ利用不可

null ok null
アプリ null ok
  • App Store
  • Google Play
null ok
  • App Store
  • docomo Application Manager

※docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)アプリがプリインストールされているスマートフォン

対応ブラウザ
対応OS
  • 【Windows】 最新版のMicrosoft Edge、Firefox、Google chrome
  • 【Mac】 最新版のSafari
  • 【iOS】 15~18、26
  • 【Android】 7~15
  • 【Windows】 最新版のMicrosoft Edge、Firefox、Google chrome
  • 【Mac】 最新版のSafari
  • 【Android】最新版のGoogle chrome
  • 【iOS】 最新版のSafari
【iOS】 16.0~18.0
使用不可文字 13種類
※使用不可文字はこちら
マイポケの13種の他に、㈱、℡、兤など
共有 ok ok ok ok
印刷 ng ng ng ng
対応ファイル ok
  • 写真、動画、音楽ファイル、Office系ファイル、PDF
  • プレビュー可の写真: jpg、jpeg、jpe、jfif、HEIF(.heic)
  • プレビュー可の動画: mp4
ok 写真、動画、音楽ファイル、Office系ファイル、PDF

※jfif、HEIF ファイルの拡張子はプレビュー不可

ok 写真、動画、音楽ファイル、Office系ファイル、PDF

※iOS:jfif ファイルの拡張子はプレビュー不可

ファイル削除 ok
  • 選択削除、フォルダごと削除可能
  • 自動バックアップは同期機能あり
ok 選択削除、フォルダごと削除可能 ok 選択削除、一括削除どちらも可能 ok 選択削除、一括削除どちらも可能
アップロード可能な
ファイルサイズ制限
1ファイル2GBまで 1ファイル2GBまで 1ファイル2GBまで 1ファイル1GBまで
ダウンロード ok
  • 1度に300ファイルまで可能
  • ダウンロードツールはマイポケットに保存しているデータを一括でダウンロード可能
  • 自動バックアップツールはバックアップ可能なフォルダ階層は10階層まで

※ Web版から該当フォルダに移動することでダウンロードが可能。

ok 1度に100ファイルまで可能 tri 1度に100ファイルまで可能

※ ただし、合計2GBが上限

tri 1ファイル毎のダウンロード

■ご注意事項​

  • ご利用になれる方
    本サービスは、ドコモのケータイ回線をご契約中の方が対象です。

    ※ご利用条件と保存容量は、ご契約プランによって異なります。

  • 「ドコモ MAX」「eximo」などの料金プランをご利用の方
    ご利用条件
    spモードのご契約が必要です(通常、料金プランに含まれています)。
    保存容量
    無料でご利用になれる容量は5GBまでご利用になれます。
    容量の追加
    クラウド容量オプション」(有料)をお申し込みいただくと、オプションのプランに応じて15GB~55GBまでご利用になれます。
  • 「ahamo」「irumo」「ドコモ mini」プランをご利用の方
    ご利用条件
    クラウド容量オプション」 または「dフォト(プリントサービス機能)」のいずれかへのお申し込みが別途必要です。
    保存容量
    お申し込みいただくサービスによって、ご利用になれる容量が決まります。
    • 「クラウド容量オプション」(有料)をお申し込みの場合:オプションのプランに応じて15GB~55GBまでご利用になれます。
    • 「dフォト(プリントサービス機能)」 (有料)をお申し込みの場合:5GBまでご利用になれます。
  • 通信料に関するご注意
    いずれのプランをご利用の場合でも、アプリのダウンロードや写真・動画のアップロード/ダウンロードなど、アプリのご利用時には別途通信料がかかります。ご利用状況によっては通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。

お問い合わせ


お問い合わせの前に「よくある質問」のご確認をお願い申し上げます。

OCNカスタマーズフロント
0120-506506
ガイダンスの後に「1-4-3」を押してください

※営業時間:10:00 ~ 19:00(日・祝日 12/29-1/3除く)

※電話番号をお確かめの上お電話いただきますようお願い申し上げます。

※お問い合わせの前に「お客さま番号」をご準備いただけますとスムーズにご案内可能となります。お客さま番号を調べる方法はこちら