アップロード(バックアップ)できません
アップロード(バックアップ)できない事例と対応方法についてまとめました
マイポケットの残容量が不足している場合
ご契約の容量(128GBまたは512GB)を超えるとアップロード(バックアップ)できません。
ファイル名が原因の場合
ファイル名が長すぎる場合や、ファイル名に以下の表の文字が含まれる場合はアップロード(バックアップ)できません。
対応方法
ファイル名の変更をお願いします。
- 256文字以下
- 表に含まれる文字の削除や変更
ア 半角カタカナ ¥ エン / スラッシュ , カンマ : コロン ; セミコロン * アスタリスク ? クエスチョン " ダブルクォーテーション < 小なり記号 > 大なり記号 | 縦線 # シャープ
ファイル容量が原因の場合
ファイル単体サイズが2GBを超えるとアップロード(バックアップ)できません。
対応方法
- ファイル容量を下げる(加工、ファイル形式変更など)
- 編集などで複数ファイルに分割する
ファイル形式が原因の場合
お使いの環境によって取り扱い可能なファイルが異なります。
通信が原因の場合
以下を参考に通信状況の良い環境でアップロード(バックアップ)をお試しください。
通信環境が安定していない
アップロード(バックアップ)は通信を行うため、次のような場合に完了できないことがあります。
- Wi-Fi接続が不安定な場所にいる(電波干渉を受けやすいなど)
- モバイル回線が混雑している(アプリをご利用の場合)
対応方法
可能な限り安定した高速な通信環境でご利用ください。
アップロード(バックアップ)に時間がかかる
次のような場合にアップロード(バックアップ)に時間がかかり、完了できないことがあります。
- 一度にアップロード(バックアップ)する写真の枚数が多い
- 一度にアップロード(バックアップ)する動画の本数が多い
- アップロード(バックアップ)する動画の容量が大きい(長時間撮影した動画など)
対応方法
こまめにアップロード(バックアップ)をお願いします。
スマホのアクセス許可設定が原因の場合
マイポケット アジーレ(モバイルアプリ)のバックアップ機能をご利用いただくには、マイポケットからスマートフォン内の写真や動画にアクセスできるよう設定する必要があります。
問題は解決しましたか?